焼肉店などの飲食店ダクト火災の危険性を予防しましょう

ダクト火災 原因 業種別工事事例

焼き鳥店 火災事例先日、福岡の繁華街で焼肉店から出荷したとニュースが有りました。ダクトに溜まったカスに引火した事が原因との見解みたいです。

ダクト火災の危険性は焼肉店だけでは有りません。

年間を通してダクト火災の発生は
およそ40件から50件程度発生しているとのデータがありますので

月に3件から4件程度
ダクトからの火災が発生しているっていう計算です。

10日に1件のダクト火災って結構多いですよね。

その多くは焼肉店だと言うことですが
でも、何もダクト火災が起こるのは焼肉店だけに有りませんから

厨房で火を使う飲食店なら
みんな注意しておくべくだと思います。

例えば

 
・中華料理店
・焼き鳥店
・炭火焼き店
・鉄板焼き
 

これらの飲食店は、その他の飲食店よりも
火力が強いので要注意ですね。

お料理をしていて油を使わないで料理を作る事は
もはや皆無でしょうから

長年営業をやっていれば
ダクトが汚れてくる事は必須です。

ダクト火災の効果的な対策方法とは?

飲食店 ダクト清掃業者ダクト火災を防ぐいちばんの方法と言えばやはりダクトの清掃ですね。そもそもの火種となるダクト内の油汚れや等を定期的に清掃していればダクト火災は発生しません。

すこしばかり費用はかかりますが、最悪お店が全焼してなくなってしまうとか人の命が失われることにもなりかねない
っていう事を考えれば、やはり定期的なメンテナンスが大切なのです。

うちは焼肉店みたいな煙出さないし大丈夫なんて思っていると
まさかまさかの事態が起きかねませんから、営業年数がそこそこ長かったり

居抜き物件も要注意ですよ

油にまみれた厨房のダクトをそのまま使うのであれば
一度ちゃんと清掃してもらいましょう。

YouTube動画で詳しく説明しています。

今日のお話を、先日YouTubeで配信しています
そちらのほうがわかりやすいと思いますので、ぜひ見てみてください。

飲食店開業のご相談はコチラから

飲食店開業の内装工事業者をお悩みなら
福岡飲食店開業内装センターの公式ホームページからお問合せください。

☞福岡飲食店内装センターの公式ホームページは

 

飲食店内装センターの運営元:福岡内装センターのGoogleレビュー

Excellent
Based on 109 reviews
K Green
K Green
2023-11-24
とても丁寧に迅速に対応して頂きました。
早麻英樹
早麻英樹
2023-11-15
対応が良かったです。
田中恭子
田中恭子
2023-11-06
クロスの張り替えをお願いしました。予定より早い期間で丁寧に仕上げていただきました。
S H
S H
2023-11-05
すてきな内装できあがりました! 内装以外のことも多岐にわたっていろいろアドバイスもしてくださり、素敵なお店に仕上がりました。 本当に感謝です★ これからも引き続きよろしくお願いします。
飯笹暁士
飯笹暁士
2023-10-25
こちらの会社の社長さんとは長いお付き合いをさせて頂いてます。 仕事に対して非常に高水準の仕上がりを追及されているため、お客様には喜ばれるものを提供されています。 弊社もパートナーとして協力させて頂いますが、いつも気持ちいい取引をさせて頂いてます。
アンアン
アンアン
2023-10-21
ホームページを見て(吹き抜け窓のロールスクリーンなど)依頼をしました。 こちらの要望もしっかり聞いてくださり、迅速かつ丁寧な対応で依頼して本当に良かったです。ありがとうございました。また内装での相談は是非お願いしたいです。
牟田涼凪
牟田涼凪
2023-10-19
電話で問い合わせをしたら次の日にすぐ来てくださいました。快く引き受けてくださり、すぐに修理して頂けました。
**
**
2023-09-18
オーダーカーテンをお願いしました。素敵な空間になりました。親切に対応していただきありがとうございました。
かりうkariu
かりうkariu
2023-09-17
引越したのでまたお願いしました! 素敵なカーテンを家の窓ぴったりサイズでつくっていただいて満足です♪ ありがとうございました。 オーダーカーテン設置でお世話になりました! 引越し先の窓サイズを細かく測ってくださり、ぴったりサイズのカーテンを設置していただきました。ショールームに同行していただき、細かくアドバイスをいただけたので、内装に詳しくない私にとってとても助かりました。 安心して全てお任せ出来る方だったのでまたお家のことで困った際はお願いしたいです。
濱口史織
濱口史織
2023-09-16
新築マンションで玄関ミラーとリビングのエコカラットをつけて頂きました。 エコカラットをどのように貼るかの相談にも乗って頂き、とても素敵に仕上げて頂きました。 ありがとうございました!
この記事を書いた人
福岡県内で飲食店の店舗内装工事なら飲食店内装センター

1級内装仕上げ施工技能士 倉石 一成(くらいしかずなり)
1972年生まれ。福岡県田川郡出身。若い頃はプロ野球選手を目指していた甲子園・東京ドーム出場経験を持つ内装屋さん。
福岡県内の飲食店開業の内装工事の多くを手掛ける。近隣の県からの依頼も多い

福岡県内で飲食店の店舗内装工事なら飲食店内装センターをフォローする
業種別工事事例焼き鳥店
シェアする
福岡県内で飲食店の店舗内装工事なら飲食店内装センターをフォローする
飲食店の店舗内装デザイン工事|福岡飲食店内装センター®
タイトルとURLをコピーしました