自宅のキッチンをパン工房にリフォーム 自宅で菓子製造免許を取得する方法

自宅で菓子製造業許可免許を取る方法 予算別施工事例

今日は、自宅のキッチンをパン工房として菓子製造免許が取得出来るように改装したい人向けに書いていきます。

自宅で菓子製造の免許を取得できるの?

飲食店を開業するって、ちゃんとテナントを借りて、そこで飲食店をしないとイケナイって思っていませんか?

ケーキ作りやお菓子作りやパン作りも同じですが、自宅で作ろうがテナントを借りて厨房を作ってやろうが

要は

その厨房施設が、保健所の定める衛生環境が保たれる指針に沿って厨房が作られていれば大丈夫なのです。

なので、自宅でもお菓子を作ったり、パンを焼いたりして、作ったお菓子やパンで人に売ることができるし、それで商売が出来るのです。

そのためにやることは至ってシンプル。

それは

どんな設備投資が必要なの?

自宅のキッチンで、大好きなお菓子作りやパン焼きをして、それを商品として売るために自宅の台所をどんなふうに改装すれば良いのかって言うと

・二槽のシンクを設ける
・槽ごとに水栓金具が必要
・床を防水仕様の床材にすること
大まかにはこのくらいで大丈夫。
これが賃貸アパートだろうが賃貸マンションだろうが、自宅の台所だろうが条件は同じです。
条件は同じなのですが、あなたがお住まいの地域で所轄の保健所の判断によります。
この条件が微妙に全国的に共通していないこともしばしばありますので、もしあなたが本格的に自宅のキッチンを改装して菓子製造業許可を目指すなら
まずやるべき事の一番を教えます。

まずあなたがやるべき事の最初の一歩とは?

思い立ったが吉日。

自宅でパンを焼いて、それをネット販売とか道の駅とかで販売したい!
そして、教室もしたい!

 

自宅の厨房をどんなふうに改装したら良いのか?

 

そう思ったら、あなたがまずやるべきことは

どんな工事が必要なのかを保健所に出向いて、アドバイスをもらうことです。

あなたの厨房を検査するのは、あなたが住んでいる町の保健所だから、その所轄の保健所にアドバイスもらうことが一番です。

これが、あなたがまず最初にやるべきことの第一位なのです。

保健所に出向く時に用意しておいた方が良いモノってありますか?

 

ありますよ。

せっかく保健所に出向いても、口頭説明だけでは相手に状況が伝わりにくいですから、保健所の担当者があなたの自宅の厨房の様子がわかりやすいように

・見取り図(図面)
・写真
これを持参しましょう。
見取り図に関しては、手書きで全然大丈夫です。
入り口やトイレの位置など、簡単に書いて、更に写真があればわかりやすいですので、保健所の人も状況が分かりやすくてアドバイスも的確にできるので、何度もやり取りすることもなくスムーズですよね。
そして、それが終わると次にやるべきこととして

内装業者の方に現場調査を依頼する

あなたの自宅で整えるべき事がわかったら、次は内装業者の方に実際に自宅へ現場調査を依頼しましょう。

実際に内装業者の方が現場に来た時に、あなたが先日保健所の方に教えてもらったことを、同じように内装業者さんに教えて上げてください。

菓子製造許可申請のための内装工事の経験が無い内装業者さんも居ますからそうすれば、やるべき事が最初からわかっていると内装業者さんも助かりますからね。

自宅で菓子製造業許可を取得する工事ならお任せください

飲食店内装センターは、菓子製造許可申請のための内装工事事例では、福岡県内でもトップクラスで事例は多いほうだと思います。

菓子製造許可申請工事の経験がある会社なら、安心して任せられますよね。

工事見積もりのお問い合わせは、福岡飲食店内装センターの公式ホームページをご覧いただくか、スマホなら画面下の緑のアイコンをタップするとフリーダイヤルに繋がりますのでそちらからお問い合わせください。

あなたからのお問い合わせお待ちしております。

 

 

タイトルとURLをコピーしました